2004年夏のこと。当時アマゾンの最高経営責任者(CEO)を務めていたジェフ・ベゾス氏は、ある決断を下して、自身の配下にある同社の幹部たちを驚かせました。それは、プレゼンテーションツール「PowerPoint」の使用を禁止するという決断です。
これにより、アマゾン経営チームのメンバーは、自身のアイデアを売り込む際に、メモや、ストーリーのあるセールストークなどの手段を使わなければならなくなりました。
ベゾス氏によれば、「明快な文章とは、その裏にある明確な思考の反映であり、より良い意思決定につながる」とのことです。
4つの戦術
- 難しい事柄こそ、簡単な単語でわかりやすく説明する
- ミッションをスローガンとして繰り返し唱える
- シンボルを使って、大きな概念を伝える
- 複雑なトピックを単純化するのにメタファーを活用する
引用元:https://www.lifehacker.jp/article/2301-amazon-jeff-bezos-communication-tactics-for-success/
ただのメモです。
0 件のコメント:
コメントを投稿