タイミングは「いつやるのか?」という視点。一方で、タイムは「どれだけ時間が、かかるか?」という視点だ。 そして、じつは仕事が速いと評価されるうえで重要なのは、タイムよりタイミングなのだ。その理由は簡単で、「タイムの問題は自分だけの問題」だが、「タイミングの問題は他者が関わる問題」だからだ。
タイミングの法則
- すぐやる
依頼された日のうちに、0.01%でもその作業に取り掛かること。- すぐ出す
締め切り期限より早くに提出すること。- すぐ答える
その場で暫定回答をしたうえで、1週間以内など期限を区切って、正式回答をすること。あるいは、その場で暫定回答すらできない場合は、できる日時を決め、約束すること。
スピードを上げる法則
- 目標の法則
目標→計画→行動
目標は自分で立てる。- 分解の法則
何事も分けて考えれば早くなる- 計測の法則
「記憶」を「記録」に落とし込む
3法則はあらゆる場面で役に立つ。そして、どんな人にでも使える、という点で希望がある。頭のよさは関係ない。生まれも関係ない。性別も関係ない。選ばれた人だけが使える技術では、けっしてないのだ。
引用元:https://president.jp/articles/-/56217
タイミングの法則。
こちらは私も普通に行ってます。
ただ、これができていない人も多いです。
返事だけでも先に連絡すればいいのにそれすらもできない人が。
都合の悪い内容だと、返事を寄こさない人もいます。
自分が同じ立場にならないと分からないのかもしれません。
同じ立場になることはないかもしれませんが、、、
私も何度も言うことはしません。面倒なので、、、
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